FF12に嵌ったかわいそうな人が、迸る情熱を吐き出しています。当然のようにネタバレ有
FFⅩ-2をちょっと前に終了させました。
本当に微妙にも程があるゲームですな、ノリが。ギャルゲーは他所でやってください。服装も有りえない…って、文句言うならやるなって感じだけど。

ベベル宮でトレマをやっつけてきました。トレマは倒せるんだけど、雑魚敵には散々全滅させられたよ…なぜ?メガトンベリなんて挑む気が起きない。エルダードラゴン+αも即逃げる。安全面から考えれば、FF12の雑魚敵って大分親切だよね。囲まれて全滅って、あんまりなかったような。
折角だから、攻略サイトを巡って自分なりに構築したトレマ攻略法を書いておこうかなと。
全てを捨てしものだっけ?彼をギャンブラーの「オメデトウ!」で倒すことがどうしてもできないよ。待機時間に殺られる。ので、全てを捨てしものは、オーバーソウルさせて倒す作戦で。


☆ユウナの装備
リザルトプレート→守り抜く勇気の光(岩のごとくでも可)
ドレスフィア→きぐるみ士・バーサーカーを入れたら後は装備の堅いドレスで
アクセサリ→星の腕輪、倍速の腕輪(二つ目はラグナロクやインビンシブルでもいいかも?)

☆リュックの装備
リザルトプレート→岩のごとく
ドレスフィア→バーサーカー・アイテムシューターを入れたら後は装備の堅いドレスで
アクセサリ→リボン、クリスタルバングル

☆パインの装備
リザルトプレート→力の追求者(剣士の誇り・もののふの誉れ等でも可)
ドレスフィア→きぐるみ士・バーサーカーを入れたら後は装備の堅いドレスで
アクセサリ→インビンシブル、クリスタルの小手


レベルは上がりまくったから、95前後。因みに国内盤。
全てを捨てしもの戦はバーサーカーでスタート。攻略サイト様によると、オーバーソウルした彼の攻撃は、回避カウンターで回避&反撃できるらしい。HPを半分程減らすと、強力な魔法を放ってくるらしいのだが、リフレクがかかっているとまずデスペルをかけるらしい。よって、オートリフレク状態の味方がいると、延々デスペルをかけてくるのみになるとか。
星の腕輪&バーサーカーで、1ダメージも食らわないで撃破…この攻略法を導いた人は凄いよね。回避カウンターを覚えるのが厄介だけど。


そしてトレマ連戦。戦闘が始まったらすぐにリュックとパインを着替えさせて、リザルトプレートをグルグルさせる。リュックの防御力が255になったらアイテムシューターに。パインの攻撃力が255になったらきぐるみ士にする。ユウナは一通り防御力を上げたら、きぐるみ士にしてリュックにモグウォールをかける。次にモグリジェネジャをかけて、全員リジェネ&ヘイスト状態に。役割としてはパインが攻撃、ユウナが補助&回復、リュックが回復ですな。

トレマの魔法攻撃を防ぐ。何度も全滅して、これが非常に大事だと痛感しました。パインの用意が整ったら、魔力の泉を5回程投げさせてトレマのMPを0にする。でないとアルテマで後に全滅してしまうので。
トレマのMPを0にした後は、パインはひたすらサボテンマシンガン。攻撃力255で、確かトレマに45000位だったかな…何て硬いんだ、トレマ。
リュックは準備ができたら、「とっておき」のメガーポーションをひたすら選択し続ける。サボテンマシンガンもトレマの攻撃も、アクティブ状態で時間がかかるものばかりなので、なかなか余裕をもってメガポーションを実行できるのが嬉しい。
ユウナはモグチャージ、モグケアルジャ、モグリジェネジャでパーティーを援護し続ける。もしも暇があったらモグビームで攻撃も。あんまり暇なかったけど。

HPを2倍にしてもリュックのHPが5000弱なので、時々トレマに殺されてしまう。そんなときにはモグアレイズで蘇生する。フェニックスの尾だと、すぐにまた殺されてしまうことがあるので。蘇生させたら、モグウォールを忘れずに。
ちょこっとエーテルやエクスポーションを使ったけど、なかなか危なげなくトレマを撃破できました。インターナショナル版のトレマはMP消費0だそうで、どうやって倒すんだろうね…。
きっともっとラクな倒し方もあるんだろうけど、私はこんな感じで。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

FF11】ロンフォール歌付きVersion
"にこにこで発見しました おなじみのロンフォールの曲","で歌詞つけて 歌ったみたいです。超ウマイw …",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
【2007/12/31 Mon】 URL // ふせひめ #HmsGVGSQ [ 編集 ]
そろそろ..........XIの昔話をはじめようか
"昔は良かったと思わせるフラッシュ ",コメント:http://linainfo.net/movie/mov0025.zip
【2008/01/03 Thu】 URL // 砂小原 #HmsGVGSQ [ 編集 ]
【FF11】踊り子 ガルカ
"アルタナまで1週間きった(*′Д`*) ガルカの踊り子","モーションです。 …",http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
【2008/01/06 Sun】 URL // メディアボムスタッフ #HmsGVGSQ [ 編集 ]
"ラグナロク 【アル記憶】高画質版 Ro",してあります。ssのみで構成されているので、私的アルバムみたいな感じで。,"...Ro Ragnarok MMO ラグナロク アル記憶 ",http://www.livedoorbloog.com/7112888/000029.zip
【2008/01/09 Wed】 URL // 鈴花麗 #ZSomq.IY [ 編集 ]
FFXI タルタルCocolaの4コマ備忘録
FFXIって面白い(*´д`*)♪ケル鯖在住タルタルCOCOLAがヴァナでの生活を4コマ漫画で紹介するブログです☆遊びに来てねっヽ(´ー`)ノhttp://jbbslivedoor.com/mmghaoyk/

【2008/03/12 Wed】 URL // Rubis #mQop/nM. [ 編集 ]
そろそろ..........XIの昔話をはじめようか
"昔は良かったと思わせるフラッシュ ",コメント:http://www.2ch22.com/2ch00358/00358.zip
【2008/03/13 Thu】 URL // めぐみさん #HmsGVGSQ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://blogogbgfg.blog68.fc2.com/tb.php/17-9df02b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「力の追求者」  【2007/06/05 Tue】
 少しづつ、進めているFFX-2で、チョコボがリザルトプレー
[ くぅー・・・つらい・・・ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 天のラッパが響く丘 all rights reserved.
